ひどい人にだまされる弱い人

ドラマ映画を通じて、これまで観てきた「闇金ウシジマくん」の脚本は、慎重に言葉が選ばれていて、山口雅俊監督の強いこだわりが感じられます。「闇金ウシジマくんザ・ファイナル」感想その5


mariko.jpg
美容業会カリスマのマリコ「タルミジハードVシリーズの完成です!」
って、気になるわぁ、タルミジハード笑



物語終盤ウシジマくんが弁護士のトカゲの不正を暴こうとオフィスに乗り込んで来た時、法律事務所の事務員カシハラが放った言葉。
「こんな酷い人に騙される弱い人を助けたいから法律事務所で働こうと思った」
その顔に指を突き立てんばかりに、真直ぐウシジマくんを指差して彼女はこう言うのです。

「悪い人」ではなく「酷い人」それがウシジマくんを形容する言葉。
そうウシジマくんは「悪い人」ではないのです。
悪い人は他にいる、悪徳弁護士トカゲもその一人。
そしてそんなトカゲを破滅に追い込んだマリコも。

マリコがCOWCOW事務所にやってきた時、ウシジマくんはその態度の大きさにチッと舌打ちをしていました。
プロフィール写真を撮る時には、まるで虎と狼が睨み合うかのように、お互い目をそらそうとせず、二人の視線の間にはまるで火花が散っているかのようでした。
映画Part2でホストクラブの太客ミナコとの睨み合いから目をそらしたのは、ミナコは自分と同じ土俵の者ではない(戦う相手ではない)とウシジマくんが判断したからなのだな、とこのザ・ファイナルを観てから私は考えを改めました。
その観点から言うと、マリコは自分の敵になる人間だとウシジマくんは判断したのだと思います。

確かにマリコはウシジマくんの敵、いやむしろそれ以上の悪だと思う。
ウシジマくんのやり方以上にあくどい方法で、沢山の人をだましているのだから。
悪い女ってのは本当にタチが悪いと、痛感しましたわ。

白パーカ社長
白パーカーのウシジマくん
なんだかモフモフして白クマみたいで可愛い♡




スポンサーサイト

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様のためのホログラム」「パッセンジャー」「ファウンダー」「亜人」「散歩する侵略者」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示