「蜜のあわれ」ようやく観れました

劇場公開時に観に行きたかったのに、やってるところが少なくてレンタルまで待ちました。けどやっぱり大きなスクリーンで観たかったよぉ!返す返すも残念です〜〜〜!


aware1.jpg
見事な美尻を披露している二階堂ふみ



室生犀星の小説を原作とした金魚の少女が主人公の幻想譚。
金魚の赤子アカコを演じる二階堂ふみが、ただただ可愛い、とにかく可愛い。
彼女のために作られた物語かと思うくらい、金魚の役が良く似合ってるんです。
古めかしい文語調の台詞を口にして、真っ赤な衣装の尾ひれをヒラヒラさせるその姿は、まさに金魚の精。
金魚が人間に化けたらきっとこんな風に違いない、と本気で惑わされそうでした。

aware3.jpg
これも二階堂ふみです



もう一人の女性ユリコを演じている真木よう子が、これまた幽霊の役が似合ってるんです。
漆黒の長い髪に白い着物、これ以上ないくらいの幽霊感がたまりません。笑
金魚屋の永瀬正敏の胡散臭い感じも良かった。
そして芥川龍之介役の高良健吾も、確かに教科書で見たことのある本人に良く似てましたわ。

aware2.jpg
これは金魚、笑



物語冒頭のアカコの台詞「人を好きになるということは、愉しいことでございます」これがこの作品の全てを表していると思う。
誰かを好きになることは、愉しくて面白くてそして切なくて悲しい。
アカコと室生犀星と、犀星の過去の女性の幽霊と芥川龍之介の幽霊、誰かが誰かを好きになっている。

自分以外の誰かを好きになると、人生はとても豊かになる、それを美しい映像と印象的な言葉で教えてくれる作品です。
二階堂ふみファンなら必見、金魚好きも必見の作品だと思います。
未見の方は是非ゼヒ!

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

観たい

全然知りませんでした、この映画。
私、二階堂ふみも金魚も苦手なんですけど(笑)、見てみたいです。内容良さそうですね!
芥川が高良健吾ですか~。あの教科書の流し目の芥川、好きでした。

Re: 観たい

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> 私、二階堂ふみも金魚も苦手なんですけど(笑)、見てみたいです。内容良さそうですね!
> 芥川が高良健吾ですか~。あの教科書の流し目の芥川、好きでした。

レトロな風情がとても日本映画らしくて素晴らしい作品だと思います。
昭和の香り漂う街並も、セットじゃなくて金沢辺りの実際の住宅街らしいです。
あ、そうそう子どもさんには要注意なシーンがありますよ。
何しろフクジョーシを熱望している室生犀星というエピソードが出てきますので。汗
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示