その夜の侍 感想その3

もう一作ブログDEロードショーへの参加です。3度目はないと思ってたんですけど、せっかくなのでもう一回観てみました。



nightsamurai.jpg

小さな鉄工所を経営する中年男の中村(堺雅人)は、
5年前に木島(山田孝之)が起こしたひき逃げ事件で最愛の妻を失ってしまい、
抜け殻のようになりながらも復讐することだけを考えて日々を生きていた。
やがて刑期を終えて出所した木島のもとに、
復讐を遂げる日までのカウントダウンを告げる差出人不明の脅迫状が届くようになる。
そして妻の命日の夜が訪れ、ついに中村と木島は対面を果たすが・・・。
(Yahoo!映画より引用)




3度目だったんですけど、必ず同じところで泣かされるんですよ。
堺雅人でも山田孝之でもない、別な男性が泣くシーンで。
最初観た時は、なんでここで全然関係ないアンタが泣くの?と思いながら、ついもらい泣きしてしまいました。
2度目の時は、そうだここで彼が泣くんだっけとわかっていながらも、やっぱり泣けてきて。
今回は、彼は泣きたくても泣けない中村(堺雅人)の代わりに泣いてあげてるんだと気がつき、それが切なくて泣けてきました。

その彼(高橋努)はクローズZEROでは芹沢多摩雄(山田孝之)を付け狙う、お笑い担当のキャラだったんですけど。
今作では見目はあまり変わらなくてガタイの良い、けれども気は優しくて力持ち的な優しい人間。
中村と木島だけでなく他の登場人物も、出てくる人出てくる人皆危うい人間ばかりで、薄ら寒くなるばかりの中、唯一彼だけはとてもピュアな心を持っていると感じました。
例えて言うなら「掃き溜めに鶴」みたいな役割でしょうか。
一見すると無骨だけれど、塗装職人らしくとても繊細な人間、なかなか良いキャラだと思います。


過去のその夜の侍
感想その1はコチラ
感想その2はコチラ


スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

こちらもお邪魔します

こちらも感想1から読ませていただきました。
ホント、画面が暗いですよね!
声も私的に聞き取り辛くて、時間も長いし、結構辛かったです(汗)

>とにかく木島が哀れで可哀想でならないということ。

ケフコさんと同じく哀れだと思いました。あの奇行の数々が、怖くて助けを求めてるようにしか見えなくて。でも、救いよりも刑務所へ行ってくれと思う方が強かったです。絶対また何かやらかしそうなので…。

>必ず同じところで泣かされるんですよ。

私もこのシーンはウルウルきました。彼はこの作品の救いですよね。
あえて空気読まないおしゃべりキャラだと思っていたら不意打ちくらいました。
こちらもリクエスト頂きありがとうございました♪

Re: こちらもお邪魔します

コメントありがとうです、宵乃さん。

> 救いよりも刑務所へ行ってくれと思う方が強かったです。絶対また何かやらかしそうなので…。

今のところはかろうじてギリギリのところで踏みとどまってるので、これ以上踏み外してほしくない、Y氏ファンとしてはただそれだけですわ。笑

> こちらもリクエスト頂きありがとうございました♪

コレはおススメするのがとっても難しいんですけど、一度は観て欲しい作品なんですよ。
なので私としては観ていただいたのがタダただ嬉しいです。

TBありがとうございました

私もTBしたいのですが、やる方法を忘れてしまいました。

ケフコさんと唯一一緒だった感想は(高橋努)君でしたね。
何かやらかすのではと、気持ちを許さずに(笑)最後まで
見張っていたのですが、見事に裏切られてしまいました。
山田孝之さんに対しては、この作品で苦手意識がちょっとだけ減りました・・・。
真田丸の最終回は、おっしゃる通り無難の一言でした。
大物戦国武将が亡きあと、堺さんだけで引っ張っていくのはあれでギリギリだったと思います。
クドカンが大河に手を出すらしいけど、ファンである私にとっては「どうかこけないで!」とお願いするばかりです。

Re: TBありがとうございました

コメントありがとうです、しずくさん。

> ケフコさんと唯一一緒だった感想は(高橋努)君でしたね。

子どもがいる男性には最初は見えない、ってのがキモかと。笑

> クドカンが大河に手を出すらしいけど、ファンである私にとっては「どうかこけないで!」とお願いするばかりです。

歴史とどうやって絡ませてくるか、見物ですよね。
こけるのもクドカンならではと私は思ってます。

No title

何回か試みてやっと、TBできました!
来年もよろしくお願いいたします。
良きお年をお迎えください。

Re: No title

コメント&TBをありがとうです、しずくさん。

> 何回か試みてやっと、TBできました!
> 来年もよろしくお願いいたします。
> 良きお年をお迎えください。

はい、こちらこそ、よろしくお願いします。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログdeロードショー「その夜の侍」 平凡とは全力で築き上げるもの

2012年 監督 赤堀雅秋鉄工所を営む中村は、5年前に妻をひき逃げ事件で失って以来、無気力な日々を送っていた。一方、ひき逃げ犯の木島は刑期を終え出所したが、しばらくすると匿名の脅迫状が届くようになる。中村の妻の命日に2人はついに対峙することになるが……。ミロクローゼが不発に終わったので観るのを止そうかと思ったのですが、本当に観て良かった!映画や本、大好きな山にしたって、それぞれ好みが違う...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様のためのホログラム」「パッセンジャー」「ファウンダー」「亜人」「散歩する侵略者」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示