闇金ウシジマくんpart3観てきた

一週間前のことになりますが、大きなスクリーンで観られるウシジマくんにお別れしてきました。ヒゲ満足度5点満点の5★★★★★


kuutameda6.jpg
「食うためだ」と言ったショット・・・じゃないかも笑



映画PART3とファイナルのレンタルリリース直前まで、旭市にあるサンモールというところの映画館で、これら2作が公開されています。
ファイナルはちょっとキツいと思ったので、PART3のウシジマくんを堪能してきました。
「破門二人のヤクビョーガミ」を時間つぶしに観たのはこのためでした。

昨年の5月にシリーズが完結すると知った時、終わるならウシジマくんにとってハッピーエンドであって欲しいとそう直感しました。
ならばウシジマくんの幸せって何?とずっと問い続けたのに、ザ・ファイナルが公開されてからも、なかなかその答えが導き出せなかった。
何度目かのファイナル鑑賞の時のこと。
ラストシーン車中の無言のウシジマくんの横顔を見ながら、私は心の中でこう叫んでいました。

何も思い悩む必要なんてない
貴方の決断は正しい
胸を張ってそのまま前に進んで!
私はいつも貴方の味方だから!


今なら何がウシジマくんにとっての幸せかわかります。
それはウシジマくんがウシジマくんらしくあること。
自分で自分の生業として選んだ闇金業を、迷うことなく遂行すること。

ウシジマくんが様々な表情を見せたザ・ファイナルを見終わると、必ずこれまでのシリーズで見られた彫像のようにドッシリとした社長の姿を見て、自分を安心させたくなります。
債務者に対して迷わず利息回収を迫るウシジマ社長の行いは、一見すると非情な行為のようにも感じられますがそこには、周りの誰からも見捨てられたコイツを俺が見捨てたら本当に最後、そういう信念を感じずにはいられません。
彼は「クズは変わらない」と口では言いますが、いつかは変わるかもしれないと心の奥底では信じているのではないか、私はそう思いたいのです。

中学生の丑嶋馨少年が借りを作ってしまった竹本優希は、一見良い人のように見えますが彼は誰も信じていません。
ウシジマくんのことも信じていません。
このウシジマくんと竹本の関係が、イエスとユダのようだという見方があります。
確かにその通りだと思う。
裏切られても裏切られても竹本のことを信じるウシジマくんは、ユダに裏切られ十字架に架けられたイエス・キリストのよう。

でも聖書の物語と違い敗れたのは竹本。
ウシジマくんは竹本の復活を信じているのでしょう。
彼が帰ってくるまで、ウシジマくんはウシジマくんらしくあり続けて欲しい、ただそれだけを願っています。

更新の励みにイチポチお願いします→/
スポンサーサイト

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示