映画「愛と誠」2012年 観た

私は嫌いじゃないです。予想以上に面白かったんですよ。何よりキャスティングが見事だと思いました、主演の一人を除いては。ヒゲハゲ満足度5点満点の4★★★★


aitomakoto2012.jpg

過去への復讐を誓い東京へやってきた不良の誠(妻夫木聡)
一方東京で指折りの名家の一人娘である愛(武井咲)
出会うはずのない生まれも育ちも違う二人が出会い
運命の恋がスタートする
しかし彼女に好意を寄せる岩清水(斎藤工)
誠を付け狙う番長やスケバンが混沌とした状況を作り出し・・。
あらすじはYahoo!映画より引用




最近気がついたんですけど、私はイヤなことはさっさと忘れるタイプなので、つまらなかった映画あるいは観なきゃ良かったと思う映画のことは本気で忘れるみたいなんですわ。
この作品の原作マンガをどこかで読んだことがある、ということは覚えていました。
でも実写映画の一番最初の作品、西城秀樹主演の物1974年をひょっとしたらリアルタイムで観たのかもしれない、ということを今じわ〜っと思い出し始めております。
もしそうだとしたら、私が最初に観た子ども向けではない映画がこの1974年の「愛と誠」ということになるんですけど・・・。
確認のためソレを観直してみるべきか否か。
観てみたい気持ちはあるけれど、止めておいた方がいい、という気持ちの方が大きいのは確か。


「人生には思い出さない方がいいこともある」
ってフレーズ何かのキャッチコピーでしたっけ?

「観なきゃ良かった」
と思っていたということを思い出すべき?

「寝た子を起こすな」
という諺が頭の中をグルグルして止まらない〜!




とかなんとか旧作のことはさておき、以下この三池崇監督作の「愛と誠」のことについてです。
ホント面白かったんですよ私には。
何ともシュールな世界観が見事に構築されていたのは驚きでした。
あの物語でミュージカルだなんて、どんだけ振り切ってるんだろうと思いましたよ。
ラストはああいうことだったんですかぁ、めちゃくちゃ悲恋じゃありませんか。
けどね、やっぱり主演がねぇ・・・。
ダメ出しすると疲れる性分なので、これだけ言って終わりにします。
この2012年版の誠を若い頃の西城秀樹にやってもらいたかった、そう痛切に痛切につ〜〜せつに思う。


/

カンヌ国際映画祭の招待作品とのことなので、カンヌのカテゴリに入れておきます。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

No title

個人的には、いま公開中の某映画よりも、こっちのほうがずっと楽しめました(笑)

なんせ、ブルーレイまで買って(中古落ちですけど)、銀幕音楽堂の倉庫に置いてあるくらいなもんで(笑)×2

Re: No title

コメントありがとうです、ビンさん。

> 個人的には、いま公開中の某映画よりも、こっちのほうがずっと楽しめました(笑)

あーあのらんらららん♪てヤツですな。笑

> なんせ、ブルーレイまで買って(中古落ちですけど)、銀幕音楽堂の倉庫に置いてあるくらいなもんで(笑)×2

日本のミュージカル映画としては秀逸だと思います。
主演の彼のあの良いとこのボンボン風な不良も、三池崇らしいズラし方だと思えないこともないんですけど。
すみません、どうも私あの人ダメなんですわ。
ホント申し訳ありません。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様のためのホログラム」「パッセンジャー」「ファウンダー」「亜人」「散歩する侵略者」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示