大河ドラマ「軍師官兵衛」北条氏攻略終わったよ

歴史的にはこの北条氏攻めが終了したことで、豊臣秀吉の天下統一が成ったと言われています。ということは、これ以降はいわるゆ戦のない平和な世がやってきた訳です。めでたしメデタシ。な〜んて言えるのは、400年以上後の時代に生きる私たちだからこそ。当時の人たちには、そんな実感まだまだなかったはず。

特に黒田官兵衛にとっては、信頼していた豊臣秀吉に裏切られ、その心痛はいかばかりか。針のムシロ、あるいは、真綿で首を絞められる、きっとそんな心地だったろうと思います。

豊前の宇都宮氏に黒田官兵衛を遣わし「本領安堵」の約束をしながら、結局は帰順を認めなかった秀吉。北条氏に対しても同じ態度をとります。つまり官兵衛を騙して、その人柄を利用したことになります。これでは官兵衛の軍使(軍師ではない)としての面目丸潰れです。

二度同じことがあれば、三度目の軍使としての黒田官兵衛の登用は有り得ません。秀吉の戦が実質これが最後となったから可能であったこと。でもこの後、海を渡って戦を仕掛けるんですよねぇ・・・。大丈夫か〜?大丈夫じゃないってば。

石田三成が秀吉をそそのかしたような図に見えますが、私は逆だと思っています。秀吉は三成にそそのかされたフリをして、官兵衛の怒りの矛先を自分から逸らしている。豊臣秀吉ともあろう者が、三成みたいな若輩者の言うなりになる訳がない。そう受け取ってます。

三成の衣装のイメージカラーが白なのは、彼のビュアさを表しているのかな、と今頃になって気が付きました。単に私のひいき目かもしれませんが。みっちゃんガンバ!田楽踊りは楽しめましたか?って、それは別の作品でしょ。
スポンサーサイト
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示