映画「うなぎ」感想

カテゴリとしては山田孝之のカンヌ映画祭に分類されます。注目すべきヒゲハゲは特になかったんですけど、むか〜し好きだったコニタンが出てきたので満足度は5点満点の4です。



unagi2017.jpg
かつて妻の浮気に逆上し妻を殺してしまった男山下拓郎
以来極度の人間不信に陥った山下は仮出所後
理髪店を営みながらも人々との交流を避け
本音を明かす唯一のパートナーとしてウナギを選ぶ
ある日山下は河原で自殺未遂をした女性佳子を助ける
佳子は恩返しにと理髪店の手伝いを申し出て
山下は渋々雇うことにするが・・・



公開が1997年ということなので、ちょうど20年前の作品ということになります。
20年前には、まだあんなゆる〜い空気が日本にも流れていたということなんでしょうか。
時は既に平成になっているはずなんだけど、どこか昭和の臭いがする趣がなんともノスタルジック。
あの頃はまだ罪を犯した人を受け入れるだけの心の余裕が、人々にはあったということですよね。
いつから日本はこんなに不寛容な社会になったんだろう。

人間は社会的動物だから一人では生きていけない、そういう古今東西普遍的なテーマの人間ドラマです。
って、人間ドラマってたぶんテーマは全て同じなんだよね。
だから私は虎になりたいのよ、あ〜白クマも有りかな。


/ ←ひとポチよろしく!


特に深い意味はないんだけど、こんなゆるキャラもいるのでご紹介します。
私はキライじゃないです。
「ふ◯っしー」が許せるならこの「うなりくん」も許せるはず。

unarikin2017.jpg
<実は成田はうなぎの名産地なんですよ>



スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

No title

仰るとおり、平成の作品なのに、昭和の空気や香りや、時間の流れを感じさせますね。シリアスな中にも、くすっと笑えるシーンがそっと挟まれていたり(ムショ暮らしでの行進の癖がつい出てしまったり…)、清水美沙の清潔なエロさが際立っていたりして、なかなか面白かった記憶があります。役所&清水コンビの『赤い橋の下のぬるい水』、これも不思議なエロさに包まれていて、楽しく観ました。

Re: No title

コメントありがとうです、amoreさん。

> 仰るとおり、平成の作品なのに、昭和の空気や香りや、時間の流れを感じさせますね。シリアスな中にも、くすっと笑えるシーンがそっと挟まれていたり(ムショ暮らしでの行進の癖がつい出てしまったり…)、清水美沙の清潔なエロさが際立っていたりして、なかなか面白かった記憶があります。役所&清水コンビの『赤い橋の下のぬるい水』、これも不思議なエロさに包まれていて、楽しく観ました。

役所広司ってやっぱり大物なんだなぁ、と改めて感じました。
もっと胸に刺さるような作品かと思っていたら、むしろとっても暖かかったような気がして意外でした。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示