FC2ブログ

愛をこめて撮ろう

heta.jpg


画家が自分の奥さんや恋人をモデルにして、女神などを描いた作品が好きです。どんなポーズが一番素敵に見えるか、どういう表情が一番美しいか、モデルとなる人物を知り尽くした構図に、あふれんばかりの愛情を感じることができるから。

それは写真も同様。この人こんなに素敵な表情をするのかぁ、と思うようなショットを見つけると、シャッターを切った人のモデルに対する愛情が感じられ、心が温かくなります。とかなんとか、前置きはこのくらいにして。上の写真の山田孝之と下の写真の山田孝之、どちらが素敵だと思いますか?

さらにとかなんとか、奥歯に物が挟まったような表現しても伝わらないので、はっきり言います。フジテレビの信長協奏曲のフォトギャラリーには、山田孝之のろくなショットがないのが、私は不満で仕方がないのよっっっ!!!

uma.jpg

「信長協奏曲」 第7話 裏が似合うぞ藤吉郎

toukitiro.jpg


浅井の間者として背後から信長を討つ、なんてことを藤吉郎伝次郎がするのかな?と前回のラストに思っていました。敵討ちに殺してしまうなんて簡単すぎるよなぁ、と。そしたら案の定口にした台詞「死ぬより苦しい思いをさせてやる」に、そうでしょ、そうこなくっちゃ、と思った私。

そもそも藤吉郎伝次郎の仇敵はサブロー信長ではなく、本物信長(明智光秀)なんだもの。この「死ぬより苦しい思いをさせてやる」相手を間違えちゃいけません。どうやら信長には偽物と本物がいるらしいことに気付いた藤吉郎伝次郎、この三人の関係がこれからどうなるのか注目です。

それにしても旬なイケメン俳優たちの揃った合戦シーンの素晴らしいこと。やっぱり日本男児たる者、一度はこういうコスプレで決めなきゃね。けどエクスペンダブルズ並みに人数が多いので、それぞれの見せ場の時間はほんの1秒あるかないか。もったいない、もったいな過ぎるでしょ〜。DVDになったら、こういうシーンの特典映像をたっぷり付けて欲しいです。

特に前田犬千代(利家)役の藤ヶ谷太輔が良いです。可愛い見た目と裏腹な、男らしさがまさにギャップ萌。ま、我らが山田孝之のソレには及びませんが。百姓上がりの藤吉郎伝次郎山田孝之ですが、いつの間にか二本の刀を腰に差し、すっかり武士らしくなってます。アイメイクでもしてるのかと思うくらい、濃くて長いマツゲのベビーフェイスから「どいつもこいつも・・・」なんて悪態が飛び出してくるのがたまりません。

ず〜っと裏で暗躍していた藤吉郎伝次郎、次回からは羽柴秀吉を名乗るとのこと。いよいよ表舞台に登場ですな。後ろで常に睨みをきかせている竹中半兵衛との関係も気になります。ホント毎週月曜日が待ち遠しいわ〜。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

「信長協奏曲」 第6話 893な古田新太

furo.jpg


鬼の刺青をした松永久秀役の古田新太、やはり存在感が違いますな〜。ほんのちょろっと出てきただけなのに、インパクトの大きいこと大きいこと。どうやら未來から来たサブローの良き相談相手という位置づけのよう。この先まだまだ出番はありそうですね。

我らがお肌ツルツル山田孝之木下藤吉郎は、今川ではなく浅井家の間者だった模様。いわゆるダブルエージェントって奴ですな。でもそれもきっとあくまでも仮の姿なんだろうなぁ。大人しく浅井の配下に収まってる人間には見えない。軍議の末席からじっっっと様子を伺う様がなかなか不気味です。

先週末、娘と一緒にDVD三昧していたのですが、ヒゲのない山田孝之を表現した娘の言葉「ヒゲがないと宝塚の男役の人みたいに見える」に、いたく納得しました。女っぽいというのとはちょっと違う、女顔なのに男っぽい、そんなイメージ。だから私はヒゲのない山田孝之には違和感があるのか〜。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

「信長協奏曲」第5話 悪いのが良いです藤吉郎

toukitirou.jpg


ヒゲフェチの私としては、鬚のなくなったウシジマくんの成れの果てを見るのは、ちょっと胸が痛むのですが(笑)藤吉郎の愛想笑いの可愛さと悪い表情の厳しさのギャップがたまりません。特に悪い顔が良いわ〜。大勢並んだ後ろ姿の中から、瞬時に藤吉郎を見分けられるのも、日々のウシジマくん観察の賜物ですな。とかなんとか、さりげなく自慢してみる。

信長の妹市に水原希子って配役、最初はなんだかな〜と思いましたが、小栗旬の妹だと思えばなるほど似てなくもない、かも。市が浅井家へ輿入れする際、柴田勝家(高嶋政宏)が随分ショックを受けていたようですが「大丈夫、待ってればそのうち払い下げられてくるから」と声をかけてあげたいな、と思ったりなんかして。

でもって市の長女茶々が藤吉郎(秀吉)の跡継ぎを産むんですよな。あー、でもこの物語は信長が主人公だから、そこまでのストーリーはきっとないな。ちょっと見てみたかったんだけどね、山田孝之秀吉が茶々のご機嫌をとる図。次回のゲストは古田新太とのこと。まさかその次は速水もこみちとかじゃないよね?大河ドラマの同窓会じゃあるまいし。

theme : ドラマ感想
genre : テレビ・ラジオ

「信長協奏曲」第4話 伝次郎藤吉郎のヒゲがっっっ!

じわじわと藤吉郎伝次郎の出番が増えて嬉しいな〜と思っていたら、ラストでまさかのヒゲバッサリでツヤツヤほっぺに・・・マイガーッッッ!あうあう〜(泣)私の他にこのことを嘆いてる人がいったいどれほどいるんだろうか。やっぱり私にはウシジマくんしかいないのね、シクシク。ああ、こうしてまた一層ウシジマくんにはまっていくんだわ。

けど悪い顔&作り笑いの伝次郎藤吉郎なかなか良いです。体の動きも忍びの者らしく、軽やかでヒタヒタっと擬音がついてそうな感じ。脇差での接近戦の殺陣も素敵。私は普通の刀より、短い刀か長槍の立ち回りが好きなので、今作のアクションには満足してます。

けど段蔵は本当にあれで出番はおしまい?あれじゃただの藤吉郎伝次郎の引き立て役じゃありませんか。いいの?それで?早乙女太一ファンは絶対不満だと思うけどなぁ、あんな酷い最期だなんて。伝次郎藤吉郎の残忍さが増々強調されて、私的には全然無問題ですけどね。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

「信長協奏曲」第三話 藤吉郎カワイイ

ここんとこ無表情なウシジマくんばかり見てたので、おお!作り笑いの山田孝之カワイ〜と素直に嬉しかったです。次回はいよいよ大の仲良し小栗旬演じる信長(サブロー)との絡みがあるそうなので楽しみ楽しみ。

三回目になって、そろそろ民放連ドラにありがちな突貫工事のアラがちらほち出てきました。今のところはまだ見逃せる程度なので特に触れません。前田敦子はまぁ予想通り。百姓家のリアルさが半端ないと思ったら、やっぱり庄内のセットでした。冒頭の相撲を取るシーン、櫓の上でサブローとツネちゃんとが語り合うシーン、どちらも庄内のはず。

ああいう背景を本物で撮れるのは庄内のロケ地があってこそのこと。運営会社が何やらニュースのネタになっているようですが、時代劇好きの私からすれば無問題です。一度行ってみたいわぁ、庄内映画村。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

「信長協奏曲」第二回 山田孝之満31歳おめでとう!

denjiro1.png


今日は今川義元の間者・伝次郎役の山田孝之の誕生日です。二回目でようやくはっきりお姿が見られました。先週の予告で、写真↑を見てなんとなくそうかなと予測していたのですが、最初の立ち回りの相手が新井浩文演じる斉藤義龍相手だなんて。これはまさにウシジマくん対肉マムシの再戦ですよな。

映画「闇金ウシジマくんPART1」で、肉マムシ役だった新井浩文は、全然顔が写ってなくて誰だかわからない、と少々お怒り気味でしたっけ。今回の対戦は逆にいくらか顔を隠した山田孝之が相手、少しは気が晴れるといいのですが。笑

前回の柳楽優弥に引き続き、今回のゲストは西田敏行でした。まさかの役どころではありましたが、さすがベテラン、良い味を出していたと思います。次回のゲストは前田敦子ですか。NHKの「あさきゆめみし」最初の何回かは見たような覚えが・・・。コメントは控えたいと思います。

不敵な笑みを浮かべていた伝次郎さん、いよいよ藤吉郎を名乗って織田方に潜入です。登場の仕方が随分カッコイイじゃありませんか。それだけ重要な役どころってことなのかしら?それは増々楽しみだわ。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ドラマ「信長協奏曲」始まりました

事前の宣伝番組などもオールチェック済み。買ったばかりのブルーレイレコーダーも大いに活躍してます。「荒川アンダーザブリッジ」での予習が役立ったかどうかはわかりませんが、小栗旬の高校生役はそんなに違和感ありませんでした。

今どきの高校生らしいというか、あるいは逆にらしからぬと感じるくらい、主人公のサブロー君たら素直で真直ぐな性格なんですね。きっと親の育て方が良かったんだろうな、と変なところに感心しちゃったりして。

敵役が良くないと主人公の活躍も引き立ちませんが、どうやらこの作品の敵役はかなり選りすぐりのようです。信長の実弟信行役の柳楽優弥が素晴らしかった。ボロボロの落ち武者姿が美しい。高嶋政宏と並んでも遜色ないくらいの貫禄がありました。まだ24歳というのに、さすがカンヌ映画祭で最年少受賞したのはダテじゃないです。

予想はしてましたが、我らが山田孝之の出番はまだまだチラホラです。でもこのチラホラ感が余計に良い感じに期待を盛り上げてくれるので嬉しい。最初の活躍が暗殺だなんて、んも〜〜〜悪役感満載でたまりませんわ〜。私はやっぱり笑わない山田孝之が好きなんだと、この写真↓を見て再確認しました。

creig.jpg


このショットちょっとダニエル・クレイグに似てると思ったのは、台風のせいで私の目がどうかしてたからかしら?

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示