FC2ブログ

ウシジマくんワードローブ その3 ポロシャツ白黒色違い

ウシジマくんの個性的なファッションで、使われている色はほぼモノトーンです。 トップスは白か黒のみ、ボトムは他にベージュやオリーブなどのナチュラルカラーの物も見られます。ドラマSEASON1では、派手なプリントのTシャツも着ていましたが映画PART1以降は、小さくワンポイントが入っている程度で柄もほとんどありません。


9table.jpg


そんな中で私が一番注目したのは白↑と黒↓の色違いの物を着用しているこのポロシャツです。これはデザインが色々変わっていて、なかなか素敵。大胆な斜めにカッティングが入った身頃や、胸のライオンの頭の刺繍(貼付けワッペン?)など、たくさんの凝ったディテールが特徴です。

kuropolo.jpg


この同じデザインの物を白と黒の二枚持っているということは、ウシジマくんはコレをとても気に入っているということに他ならないと思います。色違いの物複数を愛用する、これってオシャレな人の証ですよね?映画PART1以降に固まったウシジマくんのファッションは、とてもオシャレだと思います。

ドラマSEASON1では、黒やアイボリーのジャージの上下や、黒のレザー調のジャンパーなどを着用していました。でもこれらを着ているウシジマくんは、正直すごーく年齢不詳な感じ。若く見えなくもないし、おじさんぽく見えなくもない。と同時に、明らかにその筋(牛スジじゃないよ)という印象も与えてしまいそうでした。

ジャージの上下を着なくなったウシジマくんは、とても若々しくなりました。他の人には真似できない個性的なファッションセンスを持った若者、そういう印象です。決してその筋とは思われない、どの筋でもないウシジマくん筋(やっぱり牛スジっぽいなぁ)のそのいでたちは、ウシジマくんの生き方その物を表していると私は思っています。

tonnda1.jpg

tonnda2.jpg

↑ヤンキー座りでうまい棒を食すウシジマくん、ズボンがかな〜りダボダボです。


theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

ウシジマくんワードローブ その2 黒の上下 後編

私が最初にウシジマくんのことを知ったのは、おそらく映画館で観たPART1の予告編だったと思います。ウシジマくんの独特のビジュアルとともに「え?まさかの大島優子がエンコー女子を?」と疑わせるような、いくらか刺激過剰な宣伝文句が脳裏に焼き付けられました。と同時に、やたら印象的なシーンが一つ頭に残ったのです。それがコチラ↓クラブの喧噪の中を歩く、カウカウメンバー3人の足元だけを写した映像です。

asimoto.jpg


真ん中のウシジマくんの足元で、ユラユラとはためくように揺れるズボンの裾が、まるで女性のロングドレスの裾のようで、なんとも優雅に見えました。随分後になってから気がついたのですが、この映像は黒の上下を着ているからこその物だということ。何故ならこのボスエステル楊柳という生地は、テロ〜ンとして落ち感が良いので、動きに合わせたとても優雅な揺れ方をするのです。

ウシジマくんは他にデニム生地やチノクロスなど、割と固めの素材のズボンをはいていることが多いです。けれどもこれらの生地のズボンだと、歩いた時の映像が直線的で固い物になってしまいます。やや光沢のある落ち感の良い生地のズボンの揺れに、ミラボールの光が反射して斜めに光り輝くことで、ウシジマくんの独特の歩き方がより強調されるのです。

ウシジマくんの特徴的な歩き方も、ファッション同様に映画PART1から確立されました。ドラマSEASON1では、割と早足で歩いていたウシジマくん。階段も駆け下りてましたっけ。映画PART1では、ゆっくりと一段飛ばしに階段を降りる姿が見られます。歩き方も、踵が地面に着く直前に、さらにくいっと一息踵を前方に踏み出し、歩幅がかなり大きくなっています。

そんな歩き方だけでその存在を強烈に印象づけてしまうウシジマくんの個性を、この黒の上下の衣装がさらに際立たせてくれるのです。ウシジマくんが最もウシジマくんらしく見える、このポリエステル楊柳の黒の上下の衣装が私は大好きです。


kawii.jpg

映画PART2の可愛いものしりとりのシーン↑黒の上下の中に着るのは必ず白のTシャツ。

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

ウシジマくんワードローブ その2 黒の上下 前編

black.jpg


映画PART1でウシジマくんのファッションスタイルが確立してから、この黒の上下を着ているウシジマくんの姿を良く見るようになりました。映画の中でこれを着て肉マムシとアクションを繰り広げるのですが、その時肉マムシの持っていた包丁で、肩口を切り裂かれてしまいます。でもその後のドラマSEASON2では、裂かれた跡がない物を着ているので、同じ物を買い直したと私は判断しました。つまりウシジマくんはコレをすご〜く気に入ってる、ということ。


usijimasmile2jpg.jpg


私もコレを着たウシジマくんが、一番ウシジマくんらしいと思うので好きです。このショット↑だと左胸にブランド名が刺繍されているのが見てとれます。(なんだかんだ文句いいながら、このショットが一番ロゴがはっきり見えるのでコレ使うしかない)その名もJUVENILE DELINQUENT ジュベナイル・デリンクエント コチラが通販サイトです。なんとその1で紹介した、白の上下もここのブランドの物でした。

いわゆるオラオラ系ファッションのブランドですな。白のクロコダイル柄上下は今なら入手可能ですよ。通販サイトの写真があまり写りが良くないのでわかりにくいのですが、この黒の衣装はおそらく【ポリエステル楊柳セットアップ】という物だと思われます。残念ながら今は売り切れて入手不可能のようです。ええそうです。黒の物だったら買ってもいいかな、と本気で思ってたりする私。

【JUVENILE DELINQUENT ジュベナイル・デリンクエント】というこの言葉がまた秀逸です。調べてみるとまんま「非行少年」と記されていました。でもこのブランドのサイトの中にシカゴマフィアのアル・カポネが自分の部下達のことをこう呼んでいた、と書かれています。くだけた言い方だと「悪ガキ」とか「いたずら坊主」とか、そんなところでしょうか。

そんなロゴをでかでかと胸に記しているなんて、ウシジマくんたら最高にクールじゃありませんか!俺は【JUVENILE DELINQUENT ジュベナイル・デリンクエント】悪ガキだぜ、って宣言してるようなもんです。んも〜、たまりませんわっっっ。

houcho.jpg

↑肉マムシと対戦中、かなり早い段階で切り裂かれたらしい左肩口。

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

ウシジマくんワードローブ その1 白の上下

ウシジマくんのファッションは独特のセンスをしています。ドラマSEASON1の頃は、いわゆるジャージも着用していましたが、映画PART1以降はジャージを着ることはなくなりました。そんな中SEASON1の頃から変わらず着ているのがコレ↓クロコダイル柄の白い上下セットです。


sirojyouge.jpg
↑ドラマSEASON1からのショット、ペンダントがかなり大振り


いくらかハリのある生地にワニのウロコのような地模様が入っています。このセットの時、中に着るのは必ず黒のTシャツです。そしてTシャツ着用の時には、ペンダントも必ず着けています。ペンダントもSEASON1の時には、ちょっと大振りのトップに長めのチェーンでしたが、映画化の時からあまり大きくないトップとあまり長くないチェーンへと変わりました。


sirojyouge2.jpg
↑映画PART2予告編からのショット、ペンダントがやや小振りになってます


つまり映画PART1でウシジマくんのファッションは、かなり確立されたということです。専属のスタイリストでもいるのでしょうか?私は山田孝之自身が決めていると思ってます。ウシジマくんにしか似合わないであろう、独特のファッションスタイル、これはウシジマくんの性格や人間性を良く表していると思います。

この白クロコ上下セットは、記念すべき第一回目の可愛いものしりとりの時にも着用していました。スーパーホワイトの光沢のある生地は、ウシジマくんの肌の白さを際立たせ、本当に素敵です。白の上下がここまで似合う男性なんて、そういないと思うんですよ。それが闇金業の社長だなんて。これを着たウシジマくんは、まさに掃き溜めにツル、のように思えて仕方ありません。

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示